日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

メボソムシクイ

2015年10月15日(旧暦では2015年9月3日)

今年はサシバの渡りを観察するバンナスカイラインの渡り鳥観察所からメボソムシクイの群れがよく観察されます。私は眼鏡をしても視力が、0.7に届くか届かないかなので師匠が見つけてくれました。今年はこの観察所の下をメボソムシクイがよく通ります。

ウグイスらしきのも通ったのですが、すぐに藪にもぐってしまい撮影には至りませんでした。

メボソムシクイ

なかなか撮影しにくいメボソムシクイですが、上からの撮影だと邪魔になる枝もなく撮りやすいですね。^^

メボソムシクイ

数羽の群れで木々を訪れては小さな虫などを捕まえているようでした。