日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

オニアジサシ、カモメほか(動画あり)

2024年1月9日(旧暦では2023年11月28日)

海岸でオニアジサシが大きな魚と格闘。体高があり、なかなか飲み込めないようでした。魚は糸状の背びれが確認できるのでシマヒイラギと思われます。

オニアジサシ

オニアジサシは、小さな魚は飛びながら飲み込むのですが、このシマヒイラギは大きすぎたので波打ち際まで運んできました。よく見てみるとじゃまな背びれや胸びれをくちばしで引きちぎっていました。

オニアジサシ

じゃまになるひれが取れたところで飲み込みにかかりますが、なかなか大変そうでした。

オニアジサシ

時間はかかりましたが、なんとか飲み込むことに成功しました。

カモメ

カモメ成鳥冬羽。カモメが石垣島に現れるのは10年に1度程度の頻度なので、うれしいです。

シロチドリ / ミユビシギ

ミユビシギとシロチドリ。くぼみに座って強風を避けています。

オジロトウネン

オジロトウネン第1回冬羽。3羽ほどいました。

ヒバリシギ

ヒバリシギ第1回冬羽。今年は越冬組が少ないです。

コチドリ第1回冬羽。