日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

台風直前の海岸でオオアジサシ、オオメダイチドリ、トウネンなど(動画あり)

2021年7月23日(旧暦では2021年6月14日)

石垣島は台風6号の接近で風が強まりつつあり、海岸には暴風雨を避けたオオアジサシやエリグロアジサシ、コアジサシがやってきていました。

渡り途中のオオメダイチドリやダイゼン、トウネンなども悪天候のため滞在しています。

ミサゴは2羽確認。越夏個体と思われます。

オオアジサシ

オオアジサシ12羽が砂浜に避難していました。

オオアジサシ

たまに押し寄せる強い波に驚いて飛び立ったオオアジサシ。

オオアジサシ

暴風の中の手持ち撮影なのでぶれぶれですね。^^;

オオアジサシ

オオアジサシのタンデム飛行。

オオメダイチドリ

オオメダイチドリ第1回夏羽から冬羽へ。

オオメダイチドリ

オオメダイチドリ成鳥。冬羽へ換羽中。

トウネン

トウネン第1回夏羽から冬羽へ換羽中。

トウネン

トウネン成鳥。ほぼ冬羽。

ダイゼン

ダイゼン第1回夏羽。 先日と同じ個体 と思われます。

ミサゴ

ミサゴが魚を食っていました。2羽いましたが渡りには早いので越夏個体かな?