日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

石垣島の人気者マキバタヒバリ越冬中

2021年1月17日(旧暦では2020年12月5日)

正月早々に見つけたマキバタヒバリは元気に滞在中です。次に現れるのは、いつになるのか分かりません。観察できるときに、しっかりと特徴などを押さえておき識別に役立てようと暇を見つけては足を運んでいます。

今では、現場について数分で見つけることができるまでになりました。

石垣島に来島されるみなさんもぜひ、この珍しくて可愛らしくて渋好みな鳥を堪能ください。^^

小雨が降る中でしたが、マキバタヒバリはタヒバリやムネアカタヒバリ、ツメナガセキレイ、キセキレイ、ハクセキレイなどと餌を求めて歩き回っていました。

マキバタヒバリ

マキバタヒバリ。いい鳥です。^^

マキバタヒバリ

今のところで一番可愛らしいマキバタヒバリの写真が撮れました。

マキバタヒバリ

草の隙間を歩き回ったり、地面の割れ目を覗き込んだりして小さな虫を探していました。

マキバタヒバリ

きれいに全身が撮れたと思ったら手前に草がかぶっていましたが、マキバタヒバリの特徴である長く直線的な後趾の爪は写っていました。識別に役立ちますがここを見られる状況ならほかでも識別できていると思われます。^^;

ムネアカタヒバリ

群れのメインはムネアカタヒバリです。

タヒバリ

タヒバリも数羽交じっていました。

ツメナガセキレイ

(キマユ)ツメナガセキレイ成鳥冬羽。幼鳥、成鳥合わせて10羽ほどが一緒に行動していました。