日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

オオアジサシ数十羽!!

2020年5月12日(旧暦では2020年4月20日)

先日のオオアジサシ を順光で撮ろうと午前中に出かけるも、現場に到着すると遠くから雷鳴が聞こえ出し、みるまに曇天となってしまいました。

堤に止まっているオオアジサシを数えると54羽。遠くに十数羽が飛び交っていたので合わせると70羽はゆうにこえるオオアジサシがいることになります。

しばらくすると尖閣諸島に繁殖のために渡って行ってしまいますが、繁殖に参加しない若い個体は居残ると思われます。

SONYのα9m2にマウント変換アダプタのMetabones VをかましてCanonのEF600mm F4L IS II USMでの撮影でしたがオオアジサシの飛翔ぐらいなら十分使えますね。気になるのはISO800ぐらいまでだと以前使っていたCanonのEOS-1D X Mark IIの方が画質が良いことかな…。^^;

オオアジサシ

山を背に海上を飛ぶオオアジサシ。

オオアジサシ

大きなエビを捕まえたオオアジサシ。

オオアジサシ

タンデム飛行ですが、あいにくの曇天となってしまいました。

オオアジサシ

SONYのα9m2にマウント変換アダプタのMetabones VをかましてCanonのEF600mm F4L IS II USMでの撮影。向かってくるオオアジサシもしっかりピント追従してくれます。

チュウダイサギ

魚を狙ってチュウダイサギ もたくさんやってきていました。