日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

ソリハシセイタカシギ、沖縄的珍鳥モズ、アカガシラサギなど

2021年1月28日(旧暦では2020年12月16日)

今冬、何羽目かのソリハシセイタカシギ。沖縄では珍鳥なモズも飛来しました。しかもうれしいことに初列風切の基部に白斑がないタイプでした。^^

アカガシラサギは昨年からの越冬個体。水路のカモはいつものメンバーで田んぼではタシギ、セイタカシギ、アカアシシギとこちらもいつもと同じメンバーです。

ソリハシセイタカシギ(アボセット)

単独で飛来のソリハシセイタカシギ第1回冬羽。

モズ

このモズは警戒心が強く、遠くに止まったのをやっと撮れました。白斑のないタイプです。

アカガシラサギ

アカガシラサギ(右)とムラサキサギ。

チュウダイサギ

チュウダイサギ。沖縄や石垣島にはオオダイサギはなかなかやってきませんね。

アマサギ

アマサギ。ほんのわずかに夏羽が出ています。

コガモ / ヒドリガモ

水路で休むカモ。コガモとヒドリガモが大半を占めています。

アカアシシギ

アカアシシギ第1回冬羽。いつもの場所に数羽が群れていました。

セイタカシギ

セイタカシギのメス第1回冬羽。

タシギ

遠くにタシギ。5羽ほどが群れていました。