日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

石垣島の珍鳥モズ今季2個体目!!

2019年11月17日(旧暦では2019年10月21日)

石垣島では非常に珍しいモズ を先日見つけましたが、今日は今季2羽目となるモズを見つけてしまいました。本土のモズに比べると過眼線の色がずいぶん淡く感じるのですが、大陸からやってきた可能性もありますね。

前回の記事で「沖縄では次はいつ見られるか分かりません」とか書いていますが、1カ月を待たずして見つかりました…。でも、沖縄ではかなり稀なのは間違いありません。

前回は、オスの成鳥でしたが、今回はメスの成鳥です。

モズ

モズの成鳥メス。前回見つけたオスと同じ体型ですね。

モズ

バッタをとってははやにえにしていた。前回のオスもそうですが、モズは頻繁にはやにえを作りますね。シマアカモズがはやにえを作っているところは見たことがありません。

モズ

足で捕まえた獲物のバッタを押さえつけている。頭部は全体的に赤茶色。

モズ

後ろ姿。背面も一様に赤茶色です。

Category:野鳥
Tagの付いた記事:EF600mm F4L IS II USM / EXTENDER EF2×III / モズ