日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

リュウキュウヨシゴイのオスとメス

2017年12月31日(旧暦では2017年11月14日)

リュウキュウヨシゴイのオスとメスが100メートルほど離れて同じ水路にいました。ペアかもしれませんね。

リュウキュウヨシゴイ は、朝と夕方が出がいいですね。また、昼間うっかり見つけた個体より、朝夕の方が落ち着いているような気がします。

この2羽はこの水路でよくみる個体だと思いますが、オスの方が警戒心が強いです。メスは、車から出なければ10メートルぐらいまで寄れますがオスは、40メートルぐらいが限界でしょうか。

リュウキュウヨシゴイ

リュウキュウヨシゴイのオス。美しいです。

リュウキュウヨシゴイ

リュウキュウヨシゴイのメス。このメスは、くちばしの先が欠けているので個体識別できます。

羽の模様は、 先日のオオヨシゴイのメス とは明らかに違いますね。どちらも素晴らしい鳥です。^^