日々の記録。主に沖縄本島、石垣島の野鳥や自然を写真で紹介

2023年6月7日(旧暦では2023年4月19日)

夕方、久しぶりにカタグロトビを狙ってみました。カタグロトビのお気に入りの餌場が見えるところで木の影に車を止めながら車内で待機していると午後6時ごろ成鳥が登場しました。何度か狩りには挑戦していましたが、残念ながら獲物は取れずのようでした。

カタグロトビ

夕陽を浴びながら飛ぶカタグロトビの成鳥。

カタグロトビ

初列風切の換羽の様子がよく見えます。

カタグロトビ

石垣島でカタグロトビがこの距離でこの高さを飛んでくれるポイントはなかなかないですね。

カタグロトビ

目の前を悠然と横切って行きました。

カタグロトビ

方向転換した瞬間のカタグロトビ。かっこいいですねー。

カタグロトビ

ホバリングしながら獲物を探していました。

Category:野鳥
2023年6月7日(旧暦では2023年4月19日)

リュウキュウアカショウビン、リュウキュウコノハズク、リュウキュウアオバズクはどこも抱卵中です。台風2号の影響はなかった模様。このまま順調に推移することを願いたいところ。

まだ島に残っているオオバンがいました。けがなどで越夏したことはありますが、この個体は健康そう。渡らなくていいんでしょうか。

田んぼにはセイタカシギぐらいしかいないのですが、その中で元気のなさそうなアオアシシギを発見。くちばしが欠損しているようにも見えました。

リュウキュウアカショウビン

警戒心ゼロのアカショウビン。

リュウキュウアカショウビン

こちらの個体も警戒心はかなり弱いようでした。

リュウキュウコノハズク

巣を見張るリュウキュウコノハズクのオス。

リュウキュウアオバズク

何年か前から毎年、繁殖しているアオバズク。巣が浅いようで毎回、こんな感じで抱卵しています。

オオバン

オオバンが1羽だけ残っています。このまま、石垣島で夏を過ごすのでしょうか。

アオアシシギ

くちばしが欠損しているように見えるアオアシシギ。元気もないようでした。羽もぼろぼろで状態がよくないのかもしれません。

Category:野鳥