日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

カタグロトビの狩り

2023年6月7日(旧暦では2023年4月19日)

夕方、久しぶりにカタグロトビを狙ってみました。カタグロトビのお気に入りの餌場が見えるところで木の影に車を止めながら車内で待機していると午後6時ごろ成鳥が登場しました。何度か狩りには挑戦していましたが、残念ながら獲物は取れずのようでした。

カタグロトビ

夕陽を浴びながら飛ぶカタグロトビの成鳥。

カタグロトビ

初列風切の換羽の様子がよく見えます。

カタグロトビ

石垣島でカタグロトビがこの距離でこの高さを飛んでくれるポイントはなかなかないですね。

カタグロトビ

目の前を悠然と横切って行きました。

カタグロトビ

方向転換した瞬間のカタグロトビ。かっこいいですねー。

カタグロトビ

ホバリングしながら獲物を探していました。

Category: 野鳥
Tagの付いた記事: FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS  /  SEL14TC  /  カタグロトビ