日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

超貴重なハリオシギ成鳥冬羽!! チュウジシギ、タシギ(動画あり)

Oct. 19, 2024(旧暦では2024年9月17日)

冬羽姿に返信したハリオシギに出会えました!! チュウジシギ、タシギと合わせてジシギ40羽の中から発掘しました。「ハリオシギはまだ残っている」と信じて探し、やっと見つかったのが肩羽や三列風切などを冬羽に換羽し終えた成鳥だったので最高の気分です!!

滞在中のジシギたちは、チュウジシギが数羽で残りは全てタシギでした。

ハリオシギ

見よ!! この冬羽に覆われた美しき出で立ちを!!

ハリオシギ

小さなミミズのような生物を捕らえました。

ハリオシギ

頭をかくハリオシギ。異次元の愛くるしさを見せています。

ハリオシギ

ご褒美タイムです。初列風切まだ旧羽、初列雨覆は一部が換羽済みのようです。

ハリオシギ

超ご褒美タイム。ハリオシギの尾羽はなかなか見えないのですが、ストーカーしたかいがありました。これでもかと針のように細い尾羽を見せつけています。^^

ハリオシギ

幼羽や成長の夏羽後期とは全く違う印象の冬羽ハリオシギ。

チュウジシギ

チュウジシギ幼鳥。2枚ほど第1回冬羽が出ています。チュウジシギにしては遅い換羽です。

チュウジシギ

チュウジシギ幼鳥。こちらの換羽は上の個体より、進んでいます。

チュウジシギ

チュウジシギ第1回冬羽。

タマシギ / チュウジシギ

チュウジシギ第1回冬羽とタマシギのオス成鳥。

タシギ

タシギの幼鳥。

タシギ

こちらもタシギ幼鳥。