日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

セアカモズ滞在20日目(動画あり)

Feb. 28, 2017(旧暦では2017年2月2日)

セアカモズを2月7日に発見してから20日が過ぎました。みすぼらしかった尾羽は綺麗に生えそろったようです。それ以外は、あまり変化は見られなかったが、しきりに羽繕いをしていた。換羽がかゆいのかな?

動画は、4Kで撮影してみました。画質は最高ですが、ファイルサイズが大変に大きく扱いにくいですね…。^^; きょうもさえずりを聞かせてくれたのですが、風の音や工事の音など環境音がやかましかったので音無しで編集しました。

Wikipedia によると舳倉島、香川県、与那国島に次いで4例目、手元の図鑑によると舳倉島、四国、九州、与那国島などで記録があると記載。ネット上の情報では2013年3月、神奈川県での観察例もあるようだが、そちらはシマアカモズの誤認だったようだ。

セアカモズ

いい枝に止まってくれたセアカモズ。

セアカモズ

毎日見に来るわけでは無いが、あまり警戒されなくなってきた。

セアカモズ

セアカモズの後ろ姿。

セアカモズ

超トリミングでドアップ。

セアカモズ

きょうは見つけるのに苦労し、30分以上かかった。餌取りはせずに、この藪の中でリラックスしていた。

このセアカモズ、頭をかくときは必ず口が開いてしまうようです。^^;

Category: 野鳥
Tagの付いた記事: EF600mm F4L IS II USM  /  EXTENDER EF2×III  /  セアカモズ