現在、簡易ペイジを表示しています。詳しい情報は、ここをタップしてください。

台風直前のハリオシギ、チュウジシギ、タシギ(動画あり)

2022年9月2日

台風11号襲来直前にハリオシギが、これまでに経験したことのないくらい増えました。

チュウジシギ十数羽の群れの中にハリオシギを2羽見つけて写真を撮っていると風が強くなる中、7羽のハリオシギの群れが空から目の前に降ってきました。全て幼鳥でした。

他の田んぼに移動すると、ハリオシギ6羽の群れを発見。今季は異常なほどハリオシギが多い印象です。尾羽写真もじゃんじゃん貯まります。^^

「針尾が見えてるか見えていないか」の観察条件が悪い時のパターンも、かなり経験を積むことができました。

着陸寸前のハリオシギ幼鳥。針のような尾羽がしっかり写ったお気に入りの写真となりました。^^

上と同個体。手前の個体もハリオシギ幼鳥。

ハリオシギ幼鳥。後ろに写る個体は上の飛翔写真と同個体。

ハリオシギのパタパタ。換羽はまだ進んでいないようでフレッシュな幼羽です。

ちょっと「ジーグルー」(色黒)なハリオシギ幼鳥。石垣島にやってくるハリオシギは3タイプいてそのうちの一つはこんな感じ。いかにも南国ですね。

上と同個体。

ハリオシギ幼鳥。

こちらはチュウジシギ成鳥。肩羽、三列あたりは冬羽に換羽済み。ハリオシギ、チュウジシギ合わせて30羽ほどでした。

チュウジシギ成鳥。肩羽は冬羽、三列は旧羽。

上と同個体。初列は8枚が新羽。換羽はかなり進んでいます。

チュウジシギ幼鳥。チュウジシギ幼鳥はハリオシギに似た個体が少なからずいます。

羽繕い中のハリオシギ幼鳥。

ハリオシギ幼鳥。

チュウジシギ幼鳥。なぜかしばらくこの体勢が続いていました。

チュウジシギ幼鳥。

チュウジシギ成鳥。冬羽に変わりつつあります。

上と同個体。初列は6枚ほど換羽済み。

ハリオシギ幼鳥。

こちらもハリオシギ幼鳥。

少し疲れた様子のハリオシギ幼鳥。

水浴びするハリオシギ幼鳥。

上と同個体。水浴び後の羽繕い。

こちらも少し疲れた様子のハリオシギ幼鳥。

チュウジシギ成鳥。冬羽が出ていますが脱落も多い。

ハリオシギ幼鳥3羽!!

1羽増えてハリオシギ幼鳥4羽!!

台風の接近で風雨が強くなり、耐えるチュウジシギ幼鳥。

タシギ幼鳥。少しずつ増えてきました。この日は2羽確認。