日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

愛知でコシャクシギほか

2022年4月20日(二十四節気の穀雨、旧暦では2022年3月20日)

この春は全国各地でかなりの数が出ているコシャクシギですが、愛知県西尾市でも確認できました。最大60羽ほどいて、私が見に行った翌日には20羽ほどが新たに飛来したそうです。信じられない個体数のコシャクシギが日本全国を通過して行ったようです。

同県愛西市ではホウロクシギやオグロシギ、オジロトウネン、ムナグロ、ケリも確認できました。

コシャクシギ

警戒心ゼロのコシャクシギ。

コシャクシギ

コシャクシギの脇下。

コシャクシギ

コシャクシギは同じ田んぼに2羽。最大で60羽ほどだったそうです。恐ろしい数ですね。

コシャクシギ

観察している人はあまりいませんでした。みなさん見飽きたのでしょうか?

ホウロクシギ

レンコン畑にホウロクシギ。けがでもしたのか、左目が見えていないようでした。

オグロシギ

単独飛来のオグロシギも確認。到着したばかりで疲れているのか、ずっとこの体勢。

オジロトウネン

オジロトウネンは数羽を確認。多少、夏羽が出ていましたがまだまだこれからですね。

ムナグロ

ムナグロは1羽のみ確認。本土では今ぐらいがムナグロの渡りの序盤なんでしょうか。沖縄とはずいぶん時期が違います。

ケリ

ケリは繁殖期に入っているようで、あちこちでカラスとバトルを繰り広げていました。