日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

沖縄本島の三角池にて探鳥

2016年1月31日(旧暦では2015年12月22日)

1月28日から異動により那覇市民になりました。2〜3年後には、再び石垣島に戻ります。それまでは、沖縄本島にお寄りの際はみなさんご連絡ください。

さて、沖縄本島のお手軽探鳥ポイントの沖縄県豊見城市の「三角池」を覗いてまいりましたらツクシガモやソリハシセイタカシギ、ヘラサギ、クロツラヘラサギ、ユリカモメなどが観察できました。人間を恐れないので、近くでじっくり観察できます。

他には、コガモやハシビロガモなどカモ類やセイタカシギ、アオアシシギなどシギ類、サギ類などが所狭しと生息しており、時折ミサゴもやってきて池の上空を旋回していました。近くの水路ではカワセミもいました。豊見城市民の方は市の宝と話していました。^^

ツクシガモ

ツクシガモ。近くでじっくり観察できます。ミサゴがやってくると上空を気にしながらさらに近くに寄ってきます。

ツクシガモ

ツクシガモは伸びをしたり、昼寝したり終始リラックスしていました。

ソリハシセイタカシギ(アボセット)

ソリハシセイタカシギはセイタカシギの群れで休んでいましたが、ミサゴに驚いて飛ばされましたがすぐに戻ってきました。

ソリハシセイタカシギ(アボセット)

セイタカシギと一緒に行動して採餌するソリハシセイタカシギ。

ミサゴ

ミサゴは上空を旋回して何度か池に飛び込むそぶりを見せたのですが、そのまま海の方へ飛び去りました。

ユリカモメ

ユリカモメがポツンと休んでいました。

カワセミ

石垣島では警戒心の強いカワセミも沖縄本島では簡単に撮らせてくれます。^^

カワセミ

沖縄本島ではカワセミは繁殖しているのでしょうか?

ヘラサギ

ヘラサギは終始寝ていました。クロツラヘラサギもやってきたのですが、カメラをしまった後でしたので、写真はなし…。^^;