現在、簡易ペイジを表示しています。詳しい情報は、ここをタップしてください。

ナベコウ幼鳥飛来(動画あり)

2022年12月3日

石垣島にナベコウ到着しました。昨年も入って、その前もたまに飛来するのですが、いつも警戒心が強くて意外と撮りにくい鳥ですが、この個体はナベコウにしてはまぁまぁ近くでゆっくり観察できました。

キンクロハジロは今季初確認。先月も幼鳥が確認されていますが、自分は今回が初認。海岸にはダイゼンやメダイチドリ、シロチドリ、トウネン、ミユビシギなどがいました。オニアジサシは2羽が遠くを飛んでいました。オニアジサシは年末にかけてもう少し増えると思います。

ナベコウ幼鳥。昨年は妻は見ていますが私は見そびれていました。警戒心がナベコウにしてはあまり強くなく、近距離で撮影、観察できました。

農作業車に驚いて飛びましたが、近い距離でした。このクラスの大きさの鳥はひとっ飛びが遠いですね。昨年のナベコウも石垣島と西表島を行ったり来たりしていました。

リラックスして羽繕いも見せてくれました。

キンクロハジロのオス。エクリプスから生殖羽へ衣替え中です。

ダイゼン冬羽。

ミユビシギ冬羽。石垣島は沖縄本島に比べて少ないです。

トウネン冬羽。数羽が海岸にいました。

シロチドリのオス冬羽。