日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

秋の珍事 4羽に増えたサカツラガンに2羽のヒシクイ追加

2019年11月16日(旧暦では2019年10月20日)

11月11日に石垣島に3羽飛来したサカツラガン でしたが、5日目にしていなくなり、別の田んぼで1羽だけ確認されていました。しかし、今朝になってみると元の田んぼに1羽増えて4羽となったサカツラガンにヒシクイ2羽が追加されていました。オオヒシクイと聞いていましたが、これはヒシクイですね。^^; 夜のうちに合流して戻ってきたのかな?

サカツラガン、ヒシクイともに全て成鳥のようです。

遠巻きにしばらく観察しているとなぜかヒシクイ2羽が飛び立ちました。写真にも写っていますが、カンムリワシに驚いたようでそのまま東の空へ消えてしまいました。

サカツラガンもつられて1羽が飛んだのですが、数日滞在の残り3羽はカンムリワシは襲わないと知ってかしらずか飛ばずで結局4羽全てが残りました。

サカツラガン / ヒシクイ

左の2羽がヒシクイで右の4羽がサカツラガン。

ヒシクイ

飛び上がったヒシクイ。

ヒシクイ

飛ぶヒシクイの後ろにカンムリワシがぼんやりと写っています。これに驚いてヒシクイは二度と同じ田んぼには戻ってきませんでした。

サカツラガン

飛び去る2羽のヒシクイを見送るサカツラガン4羽。