ツクシガモとユリカモメ
ツクシガモ2羽とユリカモメ数羽滞在中。どちらも南国石垣島では珍しいです。
ツクシガモ2羽は田んぼで滞在中。
ユリカモメ第1回冬羽。
ユリカモメ成鳥冬羽。
ツクシガモ2羽とユリカモメ数羽滞在中。どちらも南国石垣島では珍しいです。
ツクシガモ2羽は田んぼで滞在中。
ユリカモメ第1回冬羽。
ユリカモメ成鳥冬羽。
年末の追い込みで鳥を見に行く時間がない!! 横目で鳥を見ながら石垣島や与那国島を走り回り回っています。
そん中、移動中に撮影した鳥たちを数種。キガシラセキレイ2羽とコホオアカは数十羽の群れ、ツグミ、ノビタキたち。
タカサゴモズやカンムリワシ幼鳥なども出ていますが、時間がなくて見にいけない…。^^;
田んぼでキガシラセキレイ。ことしはキガシラセキレイが多い年だった。
ツメナガセキレイの群れの中にキガシラセキレイが2羽混じっていた。
コホオアカは与那国島出張で撮影。比川の田んぼに数十羽が越冬中。
与那国島ではノビタキも越冬中。眉斑が白くて一瞬焦ったけど、若いノビタキです。
ツグミのオス。与那国島にて。久部良の漁港近くにたくさんいた。
ツグミのメス。
石垣島の部分日蝕。厚い雲が立ち込めていましたが、蝕の最大の時間帯には雲の隙間から一瞬だけ太陽が顔をのぞかせてくれました。
部分日蝕で約40%が欠けた太陽。
新年号の取材など忙してくて鳥見に行く暇もなかったのですが、ちょうど時間が開いたところに師匠からメッセージ。「タカサゴモズいるよ」と。たまたま部分日蝕の取材で近くにいたので急行するもタカサゴモズはお留守。次の取材もあったので後ろ髪を引かれながら現場を後にしましたが、取材を済ませて戻るとタカサゴモズいました。
獲物のバッタなどを捕まえるシーンも見ることができました。^^
石垣島では、タカサゴモズやブラックサシバ、アオシギ、カンムリワシの幼鳥などコンスタントに見えています。見たい方は石垣島ナンバーワン野鳥ガイドのスポッターさんへどうぞ。
商売っ気がないので勝手に宣伝しときます。^^ 今、一番鳥ネタを持っているのがスポッターさんです。
美しいタカサゴモズ。警戒心も強くないので撮りやすいですよ。
バッタを捕まえたタカサゴモズ。
こちらはシマアカモズの成鳥オス。
シマアカモズの成鳥メス。