日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

越冬ハリオシギ!!(動画あり)

2025年11月20日(旧暦では2025年10月1日)

石垣島のハリオシギの最遅記録を1カ月更新しました!!

タシギ数羽の群れの中に発見。典型的なハリオシギの個体ではなく、最初はチュウジシギと迷いましたが、しばらく観察しているとハリオシギを確信。1時間程度ねばって、証拠となる尾羽の写真を撮ることができました。

非常にチュウジシギ寄りの個体で興味深いです。記憶に長く残ること間違いなしのハリオシギですね。^^

これまでの石垣島のハリオシギの遅い記録は、 10月18日の成鳥 でしたので、大幅な記録更新となりました。^^

ちなみに最も早い記録は 2月下旬の幼鳥 です。ただし、この個体は越冬していた可能性もありますね。

ハリオシギ

ハリオシギ第1回冬羽。

ハリオシギ

見つけた時はこんな感じ。左下はタシギ。

ハリオシギ

ミミズを捕まえたハリオシギ。

ハリオシギ

ハリオシギの翼下面と脇。

ハリオシギ

1時間近く追跡して、やっとハリオシギの針のような尾羽がしっかりと見えました。^^

タシギ

タシギ第1回冬羽。

タシギ

全てタシギ。

アカアシシギ

アカアシシギ冬羽。

タカブシギ

渡りのシーズンはたくさんいたタカブシギですが、この時季になると数を減らします。

ヒバリシギ

ヒバリシギ第1回冬羽。

コチドリ

コチドリは小さな群れをあちこちで見ます。

ホオジロハクセキレイ

ホオジロハクセキレイのオス第1回冬羽。

タイワンハクセキレイ

タイワンハクセキレイ第1回冬羽。