日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

キリアイ、サルハマシギ、ダイゼン、リュウキュウヨシゴイほか

2024年8月19日(旧暦では2024年7月16日)

石垣島は、熱帯性低気圧の影響で荒れた一日でした。雨が緩んだので田んぼを回ると今季初のキリアイが到着していました。サトウキビ畑の水たまりでの出会いでした。牧草地では、こちらも初認のサルハマシギとダイゼンを確認。天気が悪いと通常とは違うような場所で出会いますね。

キリアイ

サトウキビ畑の水たまりでキリアイを発見。目の前で観察することができました。

キリアイ

キリアイはかなり冬羽が目立つようになっています。

サルハマシギ

牧草地でサルハマシギ発見。こんなところで見るのは初めてです。

ダイゼン

ダイゼンも牧草地。違和感がありますね。

ムナグロ

ムナグロは十数羽が牧草地にいましたが、こちらは違和感ありません。

ツバメチドリ

幼羽から第1回冬羽へほとんど換羽したツバメチドリ。

ツバメチドリ

ツバメチドリ成鳥。大きなミミズを食っていました。こんなのも餌にするんですね。

タマシギ

タマシギのメスも登場。

タマシギ

上のメスとペアのオス。

ウズラシギ

ウズラシギ夏羽後期。あちこちで見るようになりました。

リュウキュウヨシゴイ

大雨の間、リュウキュウヨシゴイも牧草地で避難。