日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

ベニバト、ノビタキ、シマアジ、カリガネほか(動画あり)

2022年10月22日(旧暦では2022年9月27日)

ベニバトがオスとメスで飛来。収穫前の米をキジバトとともに食っていました。

今季初のノビタキを水田地帯で確認。強い風の中、枝から枝へと飛び移りながら餌をとっているようでした。

ガン、カモが増えてきました。特に今季はシマアジを多く確認します。沖縄では珍しいマガモも飛来しました。カリガネ2羽は滞在2週間となりました。ヒシクイ、マガンと合流して26羽の大所帯となっています。

ベニバト

ベニバトのオス成鳥。電線と田んぼを行ったり来たり。

ノビタキ

今季初のノビタキ。

シマアジ

今季は飛来数が多いシマアジ。コガモの群れには大抵シマアジが入っています。

カリガネ

カリガネも滞在中。長逗留になりそうな予感。

マガモ

沖縄的珍鳥のマガモ。カルガモと行動をともにしていた。

ウズラシギ

ウズラシギの幼鳥(左)と成鳥夏羽後期。

タシギ

この時季、田んぼに残っているジシギはタシギばかり…。

Category: 野鳥
Tagの付いた記事: FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS  /  SEL14TC  /  ウズラシギ  /  カリガネ  /  シマアジ  /  タシギ  /  ノビタキ  /  ベニバト  /  マガモ