日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

美しい夏羽のエリマキシギ、コアオアシシギ、ヒバリシギ(動画あり)

2022年7月13日(旧暦では2022年6月15日)

夏羽のエリマキシギ成鳥オスが飛来しました。まさか石垣島で夏羽が残ったオスを見られるとは思ってもいませんでした。最初見つけた時は、何かわからず戸惑いました…。

田んぼにはコアオアシシギ、タカブシギ、ヒバリシギ、セイタカシギ、コチドリなどが増え出して秋の渡りが始まったことを感じさせてくれます。

昨年の石垣島の秋の渡りは大当たりで、かなりの人が訪れてフィーバーしておりました。今季はどんな鳥が飛来するか今から楽しみです。^^

エリマキシギ

今季初のエリマキシギは夏羽の成鳥オス!!

エリマキシギ

伸びも見せてくれました。

エリマキシギ

夏羽のオスに会えたのは初めてでした。遠くから見つけた時は何か分かりませんでした…。^^;

コアオアシシギ

コアオアシシギも今季初確認。

ヒバリシギ

ヒバリシギは増えてきました。

タカブシギ

タカブシギも日を追うごとに数を増やしています。

セイタカシギ

セイタカシギの負傷個体。足を骨折しているようでした。

コチドリ

コチドリも今季初。十数羽の群れでした。

コアジサシ

コアジサシは田んぼに何度か水を飲みにやってきていました。