日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

滞在4日目のニシオジロビタキ

Dec. 24, 2018(旧暦では2018年11月18日)

昨日は警戒心が強く、なかなか撮らせてくれなかったニシオジロビタキ でしたが、今朝は随分愛想よく目の前に現れては地面でエサを取っていました。滞在4日目。越冬に期待です。

友人と2人で餌場付近で静かに待ち構えていると、頻繁に現れては藪の中に隠れるという行動を取っていました。隣の広場でサッカーと野球が行われており、時折、打球が飛んできましたが、あまり影響はないようでした。むしろ、宿敵のシロハラとジョウビタキが人影に驚いて少なかったので、ニシオジロビタキは落ち着いてエサを取れたのかもしれません。^^

ニシオジロビタキ

いいところに止まってくれたニシオジロビタキ。くちばしの色もよく分かります。

ニシオジロビタキ

喉から横腹にかけてオレンジがかっているようにも見えるがニシオジロビタキ第1回冬羽では雌雄の識別はできないようです。

ニシオジロビタキ

とても暗い環境で活動することが多く、写真はぶれちゃいます。^^;

ニシオジロビタキ

上尾筒もニシオジロビタキの特徴がよく出ています。