日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

今季3羽目となるヤツガシラ発見(動画あり)

2026年2月21日(旧暦では2026年1月5日)

1週間前のヤツガシラ に続く今季、3羽目のヤツガシラが到着しました。警戒心の全くない個体で、近くを車が通りかかって飛んで少し距離を置く程度でした。石垣島以外からも到着の報が寄せられており、今季はヤツガシラの当たり年のようです。

気温が上がり暖かくなり、春の渡りも始まりつつあります。田んぼにはタイワンハクセキレイ、ホオジロハクセキレイ、ハクセキレイの混じった群れが到着しました。

シギはタシギやアカアシシギ、タカブシギなどの越冬組に加えて、北上組も飛来し、少しにぎやかになっています。

留鳥のカンムリワシやムラサキサギ、リュウキュウヨシゴイなど繁殖期に向けて活発になっていました。

石垣島で今季3羽目となるヤツガシラを発見。

車両に対する警戒心はゼロでした。カラスには少し驚いている様子。

ハクセキレイの群れに1羽だけタイワンハクセキレイが混じっていました。

ハクセキレイ15羽の群れの半分ぐらいはホオジロハクセキレイが占めていました。ホオジロハクセキレイは、石垣島で最も多いハクセキレイの亜種です。

ホオジロハクセキレイの次に多いハクセキレイ。

街路樹に止まるカンムリワシ。日向ぼっこで路上に出てくるトカゲを狙っている様子です。路上でカンムリワシが交通事故に遭うのは、この狩りの習性が一因です。安全運転で走りましょう。

牧草地ではムラサキサギを多く確認。ペアで行動してる個体が多くなっています。

シギを見ていたら現れたリュウキュウヨシゴイ。こちらをうかがっていましたが、しばらくするとその警戒心も解けました。

身震いするリュウキュウヨシゴイ。水路で獲物を探していました。

田んぼで休むタゲリ。2羽が座って休憩。渡ってきたばかりで疲れているのでしょう。

越冬タシギ。この水路には10羽近く滞在しています。

こちらは青みがかった羽の色が美しい個体。

田んぼにも5羽ほどが滞在しています。

タカブシギが少し増えていました。移動してきたと思われます。

今季は越冬個体数が少なかったオオバン。