日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

アサクラサンショウクイ滞在中

2021年11月16日(旧暦では2021年10月12日)

アサクラサンショウクイを久しぶりに見てきました。人が集まるのを避けてゆっくり見られる場所で観察。 昨年のアサクラサンショウクイ と同様にホウオウボクにつく緑色のシャクトリムシを食っていました。

アサクラサンショウクイ

アサクラサンショウクイ第1回冬羽。虫を求めて忙しく動き回るアサクラサンショウクイですが、静かに見ていると羽繕い。この時がシャッターチャンスですね。

アサクラサンショウクイ

数分間休んだのちは再び虫探しに忙しいアサクラサンショウクイ。

アサクラサンショウクイ

アサクラサンショウクイはホウオウボクの樹冠で獲物を探していました。

アサクラサンショウクイ

一見地味な様ですが、このアッシュな色合いが美しいです。

アサクラサンショウクイ

高いところを移動。

アサクラサンショウクイ

アカギに移動しました。実を食っている様子はなかったのでやはり虫を探しているようでした。

バライロムクドリ

バライロムクドリの幼鳥。換羽が進んできています。春まで滞在したらあの美しい姿が拝めるのですが…。

カラムクドリ

カラムクドリのオス成鳥。

ハチジョウツグミ

隠れているつもりのハチジョウツグミ。