日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

石垣島初記録のマナヅル飛来

2020年10月25日(旧暦では2020年9月9日)

マナヅルの記録は、沖縄本島や南大東島であるのですが石垣島ではありませんので初記録です。

今回、石垣島に現れたマナヅルは単独でやってきて田んぼの畔などで餌を拾っていました。近くのチュウサギなどと比べると異様なほどの大きさと存在感。マナヅルは出水や諫早で何度か見ていますが、石垣島で見るとまた違った趣がありますね。

マナヅル

放棄された水田にマナヅル成鳥。

マナヅル

バッタか何かを捕まえていたようです。

マナヅル

近くで農作業をしている人もおり、うちの息子が「マナヅルさーん」と叫んでも反応しないので警戒心はあまりないようでした。

Category:野鳥
Tagの付いた記事:FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS / SEL20TC / マナヅル