日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

ハリオシギ、チュウジシギ、タマシギ(動画あり)

2022年8月18日(旧暦では2022年7月21日)

8月10日に初認 したジシギがどんどん増えています。この日はハリオシギとチュウジシギが成鳥、幼鳥合わせて7羽ほどが一つのエリアで確認できました。タシギの初陣はまもなく到着です。

ハリオシギ

ハリオシギ成鳥夏羽後期。

ハリオシギ

飛ぶハリオシギ。

チュウジシギ / ハリオシギ

チュウジシギ幼鳥(手前)とハリオシギ成鳥。

ハリオシギ

田んぼに降りたと思ったら一瞬で草むらに入ってしまった個体。暫定ハリオシギ。

ハリオシギ

ハリオシギ幼鳥。

チュウジシギ

チュウジシギ成鳥。

チュウジシギ

チュウジシギ幼鳥。上の成鳥と一緒にいておどろかせちゃったのでブラインドかぶって待ってたのに、この後、夕飯を探しにきたゴイサギに飛ばされた…。

チュウジシギ

チュウジシギ成鳥夏羽後期。

チュウジシギ

チュウジシギ幼鳥。沖縄のチュウジシギはハリオシギ寄りの個体も多いので迷いますね。

チュウジシギ

チュウジシギ幼鳥。

チュウジシギ

チュウジシギ成鳥。

チュウジシギ

こちらもチュウジシギ。

タマシギ

タマシギのメス。

タマシギ

タマシギのオス。タマシギはジシギ探してるとシルエットが似てて、ドキッとしますね。

スズメ

今年生まれたスズメたちの群れ。あちこちでこのような群れができています。