2017年5月18日(旧暦では2017年4月23日)
妻の実家へ遊びに行ったついでに30分ほど大授搦をのぞいてきた。満潮の時間帯だったけど中潮だったので鳥が遠い…。
遥か彼方をハマシギやダイゼン、ホウロクシギなどが大群で飛んでいた。クロツラヘラサギも数羽休んでいた。
帰り道は、カササギを探して見たが2羽だけ確認できた。
ハマシギ
数え切れないほどのシギとチドリの大群。ハマシギが多かった。
ダイゼン / ハマシギ
クロツラヘラサギ
カササギ
2017年5月18日(旧暦では2017年4月23日)
ゴールデンウイークあたりに一斉に卵から孵ったシロチドリのヒナたちは、順調に育っています。きょう確認できたヒナは8羽でしたがもっとたくさんいそうです。一番小さなヒナは、孵化してから数日しかたっていない感じです。大きく成長したヒナは、すでに綿毛も抜け落ち羽に変わりつつあります。大きさはまだ親鳥の半分ぐらい。
ちょこまか動く小さなヒナを動画に収めるとは苦労しました…。^^;
草原には、植物の種を食いにスズメとシマキンパラもやってきた。
シロチドリ
シロチドリのヒナ。孵化後、数日ですが自分で小さな虫を探して食っていた。
シロチドリ
こちらもシロチドリのヒナ。孵化後、2週間程度たっていると思われるが危険が迫るとまだ親鳥の腹の下に潜ろうとする。
シロチドリ
水たまりの近くには、餌となる小さな虫などが多く潜んでいるようで3羽のヒナが集まっていた。
シロチドリ
シロチドリ
気配を消してカメラを構えているとどんどんこちらへ近づいてくる。
シロチドリ
シロチドリ
シロチドリ
シロチドリ
シロチドリ
シマキンパラ / スズメ
スズメとシマキンパラは、草の実を食っていた。お互いは干渉しないようだ。