日々の記録。主に沖縄本島、石垣島の野鳥や自然を写真で紹介

2016年8月15日(旧暦では2016年7月13日)

名護市の取材帰りに、やんばるの林道を少し回ってきました。ノグチゲラとヤンバルクイナ、ホントウアカヒゲなどが確認できましたが、写真を撮らせてくれるのはホントウアカヒゲだけ…。^^;

ホントウアカヒゲは、換羽の真っ最中でこ汚い個体ばかりでした。

オオコノハズクの餌場の池に水が戻ってきていました。月末にでもパトロールに行ってきます。

ホントウアカヒゲ

ホントウアカヒゲのメス。

ホントウアカヒゲ

ホントウアカヒゲのオス。多分、今年生まれだと思います。換羽が進んで汚いですね。

ホントウアカヒゲ

ホントウアカヒゲの幼鳥や若鳥は、人間に興味があるようでじっとしていると1メートルの近さまで寄ってきます。

Category: 野鳥