ヤツガシラ長逗留中
1カ月の福岡、名古屋滞在から石垣島に戻ってきての初撮りはヤツガシラでした。石垣島ナンバーワンの野鳥ガイドのスポッターさんに教えていただきました。
このヤツガシラは、スポッターさんが1月1日に見つけたもので約1カ月間の滞在となっています。年末ごろに島にやってくるヤツガシラは越冬するパターンが多いので、この個体も春までいてくれるかもしれません。^^
ちなみにヤツガシラの春の渡りは3月中旬ごろからがピークです。
付近にはアカハラやシロハラ、ツグミ、ジョウビタキも越冬中です。
월동 중인 후투티.
비가 부슬부슬 내려 활성이 낮았지만 탁 트인 곳으로 나왔다.
비를 싫어하는 후투티는 소철 뿌리 근처 등에서 비를 피하고 있었다.
경계심이 약한 붉은배지빠귀.