今冬初のクロウタドリ
冬の記録はほとんどなく春の記録が圧倒的に多いので石垣島では「春の使者」とも言われているクロウタドリを見つけました。民家を拠点に周りの庭木の実を食ったり、畑に降りて採餌したりしていました。この時季、石垣島にいるということはら越冬個体かもしれませんね。
クロウタドリのさえずりや地鳴きを聞く機会は国内ではほとんどありませんが、この個体は地鳴きしていたので見つけられました。警戒心はとても強い個体でした。
冬季はツグミやシロハラ、アカハラばかり見ていますのでクロウタドリは異様にでかく感じますね。
タカサゴモズは空振りでしたがこの時季、特に珍しいクロウタドリが見られてよかった。^^
유라시아검은지빠귀 성조 수컷. 지저귀는 소리를 들을 수 있었던 것도 수확입니다.
뽕나무에 앉은 유라시아검은지빠귀. 눈꼬리 부분에 흰색으로 변한 깃털이 특징인 개체.
카테고리:
野鳥