リュウキュウアカショウビン5羽中3羽巣立ち(動画あり)
本日、アカショウビンのヒナ3羽が巣立ちました。2羽は私が現場に着く前に巣立ったようで、1羽はスコールが来て避難しつつ昼飯を食ってる間に巣立ってしまった模様です。巣立ちを促すためか巣穴から見える場所に親鳥が止まったり、餌をヒナの口に入れてもなかなか餌を離さない行動をしていました。
餌渡しの動画もあります。
6/25に孵化を確認しているので、孵化後19日での巣立ちでした。アカショウビンの巣立ちとしては1日遅いです。残りの2羽も夕方には「ピーピー」という鳴き声から巣立ち直前の「ケッケッ」に変化したので明日には巣立つことでしょう。
今日運んできた餌は、カエルやイシガキモリバッタ、緑のバッタなどでした。
それと、フィールドでお会いしたバードウオッチャーのご夫婦に「shimasobaさんですか?」って聞かれちゃいました。^^; 車が緑だから分かるのかなー?
親鳥帶來了蚱蜢,卻沒有餵食就飛回去了。
今天是蚱蜢特別多的一天。
第一次帶來了青蛙。琉球赤翡翠帶青蛙來的情況不多。
抓來了石垣森蝗。我曾聽說石垣森蝗因為吃有毒的姑婆芋葉子而帶有毒性,但對赤翡翠來說應該沒有影響吧?
餵這隻青蛙的時候,牠磨蹭了相當久。不知道這是否是赤翡翠促使幼鳥離巢的行為呢?
分類:
野鳥
標籤:
EF70-200mm F2.8L IS USM / 琉球翠鳥