日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

ベニバト、キリアイ、ハリオシギ、サルハマシギ、アカガシラサギなど

2021年9月23日(二十四節気の秋分、旧暦では2021年8月17日)

秋の渡りが盛り上がってきている石垣島。

数日前のベニバト5羽 は滞在中。キリアイはたまに姿を消したりしながらも継続的に見られています。ハリオシギは数を増減しながらエリアもその時々で変わりますが、結構な数が逗留中です。チュウジシギ、タシギも順調に数を増やし、ジシギ天国となっています。サルハマシギは幼鳥3羽が飛来。アカアシシギやコアオアシシギは幼鳥が目立ち、ヒバリシギ、タカブシギは嫌になるほどいます。

台風後、島にやってきたハジロクロハラアジサシは3カ所で4羽が残っています。大量に入ったクロハラアジサシは数を減らしていますが、一部が滞在中。

今季はジャワアカガシラサギが多いのですが、アカガシラサギもぽつぽつと入っています。

ベニバト

ベニバト幼鳥オス。幼羽から第1回冬羽へ移行中。

キリアイ

夕方に見つけたキリアイ幼鳥。

ハリオシギ

ハリオシギ幼鳥。

ハリオシギ

上と同個体。

チュウジシギ

チュウジシギ幼鳥。

シベリアツメナガセキレイ

シベリアツメナガセキレイがマミジロツメナガセキレイの群れに1羽だけまじっていました。

ハジロクロハラアジサシ

ハジロクロハラアジサシ冬羽。

ハジロクロハラアジサシ

ハジロクロハラアジサシ幼鳥。

ハジロクロハラアジサシ

上と同個体。ハジロクロハラアジサシの特徴が見てとれます。

クロハラアジサシ

クロハラアジサシ成鳥。夏羽から冬羽へ。

アカガシラサギ

アカガシラサギ第1回冬羽。

アカガシラサギ

上と同個体。見つけた時は土砂降りで視界が悪く、ジャワかと思いましたがアカガシラサギでした。

サルハマシギ

サルハマシギ幼鳥。幼羽から第1回冬羽へ。

コアオアシシギ

コアオアシシギ幼鳥。第1回冬羽へ換羽中。

ヒバリシギ

ヒバリシギ夏羽後期。

トウネン

トウネン冬羽へ換羽中。

オオメダイチドリ

オオメダイチドリ幼鳥。

ヒバリシギ

ヒバリシギ冬羽。

ハマシギ

ハマシギ成鳥。夏羽から冬羽へ。

アカアシシギ

アカアシシギ幼鳥。 アカアシシギの幼鳥は7月27日に初認 していますが、まだまだ幼鳥が飛来します。