日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

カンムリワシ幼鳥、チョウセンチョウゲンボウ、ジャワアカガシラサギ、ソリハシセイタカシギほか

2023年12月7日(二十四節気の大雪、旧暦では2023年10月25日)

今季はなかなか安定して見られないカンムリワシの幼鳥が農耕地にいました。数日前から滞在のチョウセンチョウゲンボウは牧草地が気に入ったようで落ち着いた様子で狩りをしていました。

ジャワアカガシラサギは長逗留中ですが、夏羽に変わる前の3月ごろにいなくなるのが近年の傾向です。

ソリハシセイタカシギは4カ所で6羽が滞在中。こちらは、いつまでいるでしょうか。

カンムリワシ

カンムリワシ幼鳥。鳴き声が聞こえてくるので探してみるといました。

チョウセンチョウゲンボウ

チョウセンチョウゲンボウ幼鳥。数日前から滞在中。

チョウセンチョウゲンボウ

チョウセンチョウゲンボウは翼下面の斑も薄く見えます。

チョウゲンボウ

チョウゲンボウのオス第1回冬羽。

ソリハシセイタカシギ(アボセット)

自宅近くの田んぼにソリハシセイタカシギ。

ソリハシセイタカシギ(アボセット)

別の田んぼにもソリハシセイタカシギ。

ソリハシセイタカシギ(アボセット)

こちらも別の田んぼ。3羽のソリハシセイタカシギがいました。

ジャワアカガシラサギ

長期滞在中のジャワアカガシラサギ。

リュウキュウヨシゴイ

山の中で邂逅したリュウキュウヨシゴイのオス。どうして、こんなところにいるんだろうか?

アオアシシギ

アオアシシギ冬羽。

タカブシギ

タカブシギ(右)とクサシギ。

ハシビロガモ

ハシビロガモのオス幼鳥。奥はコガモ。

ヒドリガモ

ヒドリガモのメス成鳥。右足を痛めているようでした。

ハクセキレイ

ハクセキレイのオス冬羽。