日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

暗色型サシバ、チョウセンチョウゲンボウ、カンムリワシ幼鳥(動画あり)

2022年12月14日(旧暦では2022年11月21日)

5年連続で石垣島で越冬しているブラックサシバが見やすくなってきました。隣接する縄張りの別個体のサシバに対峙していますので、目立つところに出てくるのかもしれません。

今季はチョウセンチョウゲンボウが多く、3羽が確認されています。大陸の個体は鷹揚なのかどれも警戒心がありません。

サシバ

5年連続で飛来の暗色型サシバ。久しぶりに太陽の下で撮影できました。

サシバ

後ろから。やはりかっこいいですね。

サシバ

ブラックサシバとせめぎ合っている普通のサシバ。メス個体です。

サシバ

普通のサシバに怒りを表すブラックサシバ。

サシバ

背中の羽毛を逆立てて、鳴き声を上げながら警戒していました。

カンムリワシ

ブラックサシバの近くにカンムリワシの幼鳥。こちらとは軋轢はないようです。

チョウゲンボウ

チョウゲンボウの幼鳥。肉眼ではチョウセンチョウゲンボウかと思いましたが、そうでもなさそうです。

チョウセンチョウゲンボウ

チョウセンチョウゲンボウ幼鳥。警戒心ゼロで近くで観察できました。

チョウゲンボウ

チョウゲンボウのオス。警戒心のない個体。