日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

与那国島でレンカクなど

2019年6月20日(旧暦では2019年5月18日)

与那国島出張で最終日に3時間ほど時間が余ったので原付バイクを借りて近くを探鳥。レンカク1羽とベニバト3羽、アカガシラサギ1羽を田原川の田んぼなどで確認しました。

原付なので鳥の警戒心が強いこと。^^; やはりブラインドがわりの車じゃないとダメですね…。

ベニバトはレンカクを撮ってると頭上を通過、アカガシラサギは飛ばれて藪の中に入られてタイムアップで終了でした。

レンカク

レンカクの飛翔。非常に警戒心の強い個体で農作業の軽トラックが通りかかるたびに飛び回っていた。

レンカク

このレンカクには、これ以上近づけなかった。

インドハッカ

換気口で営巣するインドハッカ。

インドハッカ

さえずる時は、頭部の羽毛を逆立てていた。

インドハッカ

インドハッカの巣材運び。