日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

アカショウビン、ズグロミゾゴイ、リュウキュウヨシゴイ、ツバメチドリなど幼鳥が次々巣立ち

2024年7月9日(旧暦では2024年6月4日)

自宅近くで子育てしていたリュウキュウアカショウビンは、いつの間にか巣立っていました。飛べるようになったヒナを3羽確認。

ズグロミゾゴイも巣立ち。巣立ちしてしばらく経っている幼鳥を2羽確認。リュウキュウヨシゴイは水のある田んぼに幼鳥が3羽ほど。親鳥の鳴き声も聞こえていました。

ツバメチドリは私有地の採石場で繁殖したようで、成鳥と幼鳥が合わせて30羽ほどいました。コチドリの幼鳥も2羽。石垣島で繁殖している可能性もありますね。

リュウキュウアカショウビン

自宅と目と鼻の先のアカショウビンは昨年に続き、3羽ほど巣立ちました。

ズグロミゾゴイ

巣立ちして数日のズグロミゾゴイ。

リュウキュウヨシゴイ

リュウキュウヨシゴイの巣立ちビナは3兄弟がいました。

ツバメチドリ

ツバメチドリは繁殖成績がよく、巣立ったヒナが多く確認できました。

ツバメチドリ

この個体は翼を痛めているようでしたが、軽症のようなので心配ないでしょう。

ツバメチドリ

ツバメチドリの成鳥。冬羽に変わりつつあります。

コチドリ

コチドリの幼鳥。2羽いました。石垣島内で繁殖してる可能性もありますね。

ヒバリシギ

ヒバリシギ夏羽。

ヒバリシギ

ヒバリシギ第1回夏羽。

ケリ

ケリの第1回夏羽。