変わり種のハヤブサほか
2019年11月8日(二十四節気の立冬、旧暦では2019年10月12日)
変なハヤブサがいました。ウスハヤブサかワキスジハヤブサの幼鳥かと思ったのですが、石垣島はあまりハヤブサの飛来が多くないのでハヤブサ経験が浅く難しいです。
この幼鳥のハヤブサは成鳥のハヤブサに縄張りから出ていくように攻撃されていました。明日にはいなくなってるだろうなー。
チョウゲンボウは島中で越冬してます。個体数が多いのでどこにでも現れます。
2019年11月10日追記
各方面の力を借りて検討したところ普通のハヤブサ幼鳥となりましたが、国内ではなく外国で生まれた個体の可能性が大です。国内産でこのような羽衣はいないようです。しかし、ハヤブサは世界中に分布して亜種も多いので大変です。
羽縁が美しいハヤブサの幼鳥。頭部の白い部分などウスハヤブサっぽいのですが、胸は淡色ではないのでふつーのハヤブサか。
見つけた時は田んぼの畔に止まっていた。
ウスハヤブサなら胸部や腹部の縱斑が褐色でワキスジハヤブサなら全体に黄褐色なのでハヤブサの幼鳥かな。
チョウゲンボウのオス第1回冬羽。
Category:野鳥
関連記事
- 今季3羽目のカンムリワシ幼鳥(2020年9月9日)
- ハクセキレイsp. あなたはだーれ?(2020年11月19日)
- 繁殖順調なアカショウビン、リュウキュウコノハズク、アオバズク(動画あり)(2022年5月13日)
- ツグミ、シロハラ、ツメナガセキレイなど(2019年12月7日)
- カンムリワシのカップル(2020年4月28日)
- 夏羽へ(2020年2月16日)
- コノハズク五つ目の営巣確認 アオバズクはまもなく巣立ち(2020年7月2日)
- ジャワアカガシラサギ、リュウキュウヨシゴイ、ズグロミゾゴイなど石垣島のサギたち(2020年9月9日)
- 始まったシギ、チドリの秋の渡りと越夏アカガシラサギほか(2019年7月29日)
- 国頭村営林道夜間通行規制にかかる許可証の取得方法(2016年9月2日)