日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

暗色型サシバ、普通のサシバ、チョウゲンボウ(動画あり)

2018年11月27日(旧暦では2018年10月20日)

先日、沖縄本島中部で見つけた暗色型サシバ 、まだいました。越冬しますね。

暗色型サシバが餌場にする畑の周囲には、普通のサシバが合わせて4羽がひしめき合っている。^^; 隣の電柱同士の距離にいるのですが、喧嘩するようなことはありませんでした。密度が高すぎるので縄張りを主張することを諦めたのか?

今日の暗色型サシバは、電柱や防風林を行ったり来たりしてバッタなどを捕まえているようですた。

近くの畑には、チョウゲンボウも数羽。猛禽類の多いエリアです。

サシバ

天気も良く比較的近くで撮れました。

サシバ

こちらへ飛んだ!!

サシバ

普通のサシバはいたるところにいます。

サシバ

防風林から獲物を狙う。

サシバ

かっこいい暗色型です。

サシバ

獲物を見つけて飛んだ。サシバまで距離があり、気温も高く空気の揺らぎが写真を邪魔します。^^;

サシバ

お気に入りのモクマオウ。時折、ハイタカにモビングされていた。

チョウゲンボウ

チョウゲンボウも複数羽いた。今年は、サシバ、チョウゲンボウ以外にも猛禽類が沖縄本島各地でいろいろ出ます。