日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

かなり大きくなったツミのヒナたち

2017年7月5日(旧暦では2017年閏5月12日)

先日、動画でも紹介した攻撃的なツミのペア の子どもたちも大きくなり、1羽は、巣のそばの枝に止まっていた。しかし、両親の攻撃が一段と激しさを増していて全く近寄れない。Google Maps で調べたところ、営巣木から約80メートル離れた地点でオスとメスの攻撃に遭いました。^^;

それ以上は、近づく気にもなれませんでしたのでヒナたちの写真はありません…。^^;

ツミ

ものすごいスピードで私に突撃してくるツミのメス。翼の絞り具合からも写真で伝わると思う。最高時速は、80キロは超えていると思う。小鳥たちは、こんなのに狙われたら逃げる術がないね…。^^;

ツミ

ツミのオス。

ツミ

ツミのメス。足に獲物を握っている。ヒヨドリのようです。

リュウキュウヒヨドリ

2週間前に見つけた、こちらのヒヨドリは、巣立っていました。