日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

アカガシラサギの狩り(動画あり)

May 1, 2017(旧暦では2017年4月6日)

アカガシラサギの狩りを間近で観察できました。小さな昆虫やクモ、グッピー、ヤモリなどを主に捕まえていました。

警戒心が弱いようで、地面に座って観察しているとだんだんこちらに近づいて来た。一番近いときは、アカガシラサギまで3メートルほど!! こんなに近くでじっくりと見たのは初めてです。

アカガシラサギ

上を向いて何かを狙っているアカガシラサギ。

アカガシラサギ

なんと捕まえたのは、木の上にいたヤモリでした。ヤモリも日中、日光浴をするので、そこを狙われたのだろうか。

アカガシラサギ

水際でよく見るクモを捕まえた。

アカガシラサギ

水面に狙いを定めて。

アカガシラサギ

捕まえたのは、グッピーでした。アカガシラサギは、牧草地や田んぼで見ることが多く、魚を捕まえている場面には初めて遭遇しました。

アカガシラサギ

こちらを凝視するアカガシラサギ。この後、こちらへ近づいて来ました。こんなに警戒心の薄い個体も珍しい。

アカガシラサギ

夏羽にやっと変わりだしたようで、ところどころ羽毛が抜け替わっていた。完全夏羽のアカガシラサギになるまで滞在してくれたらいいな。

アカガシラサギ

夕日に照らされるアカガシラサギ。