日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

オオノスリ、カタグロトビ、カンムリワシ

2023年3月3日(旧暦では2023年2月12日)

今季も石垣島で越冬したオオノスリですが、なぜか今回はタイミングが悪くなかなか会えていませんでしたが、やっと近くで観察できました。やはりノスリとは違う雰囲気を放っています。飛び方も異なります。

カタグロトビは最近、2羽のヒナが巣立ったことがあったりと季節感なく繁殖しています。それでも暖かい季節が基本らしく、カンムリワシ同様、繁殖期で活発になっています。

オオノスリ

かっこいいオオノスリ。かなり目つきが鋭いです。

オオノスリ

オオノスリが、こちらに向かって飛んできました。

オオノスリ

石垣島では毎年、オオノスリが越冬します。

オオノスリ

上昇気流に乗るオオノスリ。

オオノスリ

ツミとツバメがオオノスリにモビングしていました。

カタグロトビ

餌場の田んぼ近くで休むカタグロトビ。