日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

ハジロクロハラアジサシ3羽、ソリハシセイタカシギほか

2022年5月17日(旧暦では2022年4月17日)

今季はハジロクロハラアジサシの飛来が多く、5月に入ってから夏羽に換羽した美しい個体を7羽ほど確認しています。滞在期間はどれも短く、1〜3日程度です。

田んぼには季節外れのソリハシセイタカシギがいました。こちらは1日で渡去してしまったようです。

春の渡りも終わりかけで田んぼのシギ、チドリも寂しくなっています。それでもアオアシシギ、セイタカシギ、ウズラシギは複数箇所で確認。タカブシギは1羽のみ疲れた様子でした。

ハジロクロハラアジサシ

夏羽のハジロクロハラアジサシ。背面からは特にかっこいいですね。

ハジロクロハラアジサシ

小雨の降る中、3羽が田んぼを飛び回っていました。

ハジロクロハラアジサシ

頭から胴体、脇の下にかけては真っ黒です。

ハジロクロハラアジサシ

車内から観察していると目の前をぶんぶん飛び回っていました。

ハジロクロハラアジサシ

捕まえる獲物はクモやバッタのようでした。

ソリハシセイタカシギ(アボセット)

遅めに飛来したソリハシセイタカシギ。毎年、そこそこの数が飛来するのですが、昨年の秋と今年の春は特に多くの個体が石垣島を通過しました。

アオアシシギ

休耕田のアオアシシギ。数羽が滞在中。

タカブシギ

春、秋ともヒバリシギとともに一番手に渡ってくるタカブシギですが、この時期まだいました。

ウズラシギ

ウズラシギは複数箇所で十数羽を確認。

セイタカシギ

セイタカシギも複数箇所で十数羽。ほとんどの個体が、第1回夏羽です。