日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

リュウキュウアカショウビン7羽、カンムリワシ3羽、ツメナガセキレイ大量(動画あり)

2023年9月7日(旧暦では2023年7月23日)

朝の出勤途中に3羽、昼間に1羽、家族で外食に向かう道すがら3羽と7羽アカショウビンを確認しました。夕方のアカショウビンは3羽が同じガードレールに止まっていました。夜、渡るための準備でしょうか?

カンムリワシの出会いも増えてきて、この日は3羽に出会いました。

ツメナガセキレイは全てマミジロツメナガセキレイで幼鳥、成鳥入り混じった大きな群れがあちこちに入っています。

リュウキュウアカショウビン

近所のアカショウビン。毎朝、この個体に挨拶してから出社します。^^ 数日前はみすぼらしかった、頭部の換羽は済んだようですね。

リュウキュウアカショウビン

初列風切はまだ旧羽のようです。ここでサスペンドして渡るんでしょうか?

カンムリワシ

カンムリワシ成鳥。田んぼが見晴らせる防風林から獲物を狙っていました。

カンムリワシ

上と同個体。

カンムリワシ

こちらはスプリンクラーから獲物探し。

マミジロツメナガセキレイ

マミジロツメナガセキレイ成鳥メスの冬羽。

マミジロツメナガセキレイ

マミジロツメナガセキレイ成鳥オスの冬羽。

マミジロツメナガセキレイ

シベリアツメナガセキレイかと思ったらマミジロツメナガセキレイだった…。雨に濡れて眉斑が消えていただけだった…。