日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

ハヤブサ、チョウゲンボウほか

2016年12月2日(旧暦では2016年11月4日)

米須海岸のハヤブサを見てきました。先日、 同じ場所で見つけたハヤブサ は成鳥でしたが今日は、幼鳥に入れ替わっていました。で、また狩りを期待したのですが不発。海岸には、コガモやカルガモ、ヒドリガモ、オカヨシガモ、オナガガモなどたくさんいるのですが…。クロツラヘラサギはまだいました。ここで越冬するのか?

近くの牧草地には、チョウゲンボウが何羽かやってきていました。畑では、シロガシラがキャベツについたアオムシを食っていると思ったら、キャベツを食害していました。^^;

ハヤブサ

波間を飛ぶハヤブサ。カモでも襲うのかと思いましたが、その気は無いようだ。

ハヤブサ

獲物には目もくれず岩場で休憩。

オカヨシガモ

先日、撮り忘れたオカヨシガモ。

チョウゲンボウ

牧草地では、チョウゲンボウが餌探し。

シロガシラ

キャベツを食害するシロガシラ。