日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

タマシギ、ジシギなど

2016年8月29日(旧暦では2016年7月27日)

今日は比較的涼しい一日でした。

うるま市の田んぼをシギチを求めて回ってきました。ジシギの識別を練習したかったのですが、1羽しかおらず。最初にジシギだと思ったやつはタマシギのオスだったり…。^^; タマシギは沖縄本島に来てから初見ですのでよかったかな。

ほかには、ヒバリシギ、タカブシギ、イソシギ、セイタカシギ、コチドリ、シロチドリなどがいました。

タマシギ

タマシギのオス。沖縄本島にもちゃんといるのね。^^ 茂みに隠れたり、畦に出てきて羽繕いをしたりしていました。

チュウジシギ

タシギだと思ったのですが、チュウジシギの可能性が高いとのこと。 ジシギマスター に教えていただきました。ミミズを何匹も引っ張り出していました。

チュウジシギ

上と同じ個体のジシギ。

イソシギ

イソシギが1羽だけ。夏羽→冬羽?

タカブシギ

タカブシギが一番多かった。