日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

コアジサシまた受難

2023年7月12日(旧暦では2023年5月25日)

今年は台風の襲来もなく、コアジサシの繁殖が順調に推移すると期待していたのですが、なかなかうまくいかないものです。 6月初旬はPAC3配備でコアジサシ、シロチドリが営巣放棄 。今回は、ビーチオープン前の整備で営巣放棄してしまいました…。

コアジサシは、環境省のレッドリストで絶滅危惧 II 類に指定されているほか、日豪の二国間渡り鳥条約の「絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律」で国際希少野生動植物種に位置付けられているのですが、この扱いです。

コアジサシ

1卵産んで放棄されたコアジサシの巣。

コアジサシ / 足環・フラッグ付き

ビーチを追い出された群れの中には標識付きの個体もいました。

コアジサシ

ビーチで魚をとるコアジサシ。

コアジサシ

コアジサシ夏羽(左)と第1回夏羽。

コアジサシ

70羽ほどの群れでした。新しい営巣地が見つかるといいのですが…。

コアジサシ

警戒鳴きしながらビーチで遊ぶ人に向かってモビングしていましたが、ほとんどの巣は重機で潰され、コアジサシの存在を気に留める人もいません。

Category:野鳥