日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

ヤツガシラの季節スタート

2021年3月4日(旧暦では2021年1月21日)

石垣島のヤツガシラのシーズンが始まりました。きょうは仕事帰りにヤツガシラの鉄板ポイントへ寄り道。現場に到着して10分ほどで発見しました。芝生をつつきながらゴキブリの次から次に捕まえては口の中へ放り込んでいました。

コハクチョウはまだ滞在中。田植えが終わった田んぼを歩き回っています。農家の人に「苗は大丈夫?」と尋ねたら「食われるし踏まれる」とのこと。でも仕方ないので追い出すようなことはしないそうです。優しい農家のおじさんでした。^^

越冬ジョウビタキは渡って行ったのか数を減らしています。メスが少し残っている程度です。

ヤツガシラ

小さな花が咲く芝生を歩き回りながら餌を探すヤツガシラ。

ヤツガシラ

警戒心ゆるゆる個体のヤツガシラで数メートルほどまで近づいてきました。

ヤツガシラ

カラスに驚いて冠羽を広げる。

ヤツガシラ

急斜面の岩を止まり木にしていました。

ヤツガシラ

ゴキブリを放り投げてパクッ。

ヤツガシラ

紫色のリュウキュウコスミレや黄色の花に囲まれて春らしいヤツガシラでした。

コハクチョウ

1月から滞在しているコハクチョウ。顔は成鳥と変わらないほどに成長しました。

シマアカモズ

イナゴを捕まえたシマアカモズのオス成鳥。越冬個体で昨年末から同じ田んぼを縄張りにしています。

ジョウビタキ

ジョウビタキのオスは繁殖地へ渡ったのかほとんど見えなくなり、残るはメスばかり。