日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

ミヤマガラス再チャレンジ

2017年1月17日(旧暦では2016年12月20日)

先日、見つけたミヤマガラス は標準レンズしか持っていなかったので撮り直してきた。やはり単独で過ごしているようで少し寂しそう。リュウキュウハシブトガラスも近くに何羽かいるけど、いまいち馴染めない様子。観察している間に思い立ったように南に飛んで消えてしまいましたが、さらに南下するのだろうか?

羽衣の様子を見る限り第1回冬羽だろうか?

ミヤマガラス

近くで撮れたミヤマガラス。

オサハシブトガラス / ミヤマガラス

右はリュウキュウハシブトガラス、左はミヤマガラス。くちばしの形だけでも随分違う。

ミヤマガラス

コスモスをバックに飛ぶミヤマガラス。沖縄本島では、コスモスを緑肥にするようで、あちこちの田んぼにコスモスが植えられています。まもなく、コスモス祭りも行われるようです。

オサハシブトガラス

リュウキュウハシブトガラス。オサハシブトガラスより大きくて本土のハシブトガラスより小さいぐらい。

ミヤマガラス

飛ぶミヤマガラス。