日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

石垣島のヤツガシラ最盛期

2015年3月10日(旧暦では2015年1月20日)

石垣島では、越冬する冬鳥のヤツガシラと中継地の石垣島に旅鳥としてやってくるヤツガシラがまじって賑やかになっています。北部で用事があったので、念のため平久保小学校を覗いてみると、ヤツガシラが2羽いるではありませんか!! しかも校庭の端っこで写真も撮れました。^^

つづいて、3、4、5羽と立て続けにいたので、このさい記録を狙おうと他も探したところ合計7羽の写真を撮ることができました。^^ 2012年ほどではないですが、今年もヤツガシラ多めです。

ヤツガシラ

いきなりのサービス。ヤツガシラはこうでないとねー。あわてて手持ちでしたが、ぶれずに撮れました。^^ 小さな黄色い花もからんできれいでした。1羽目。

ヤツガシラ

こちらは、ヤツガシラと2輪のリュウキュウコスミレをからめてみました。奥にはもう1羽。2羽目。

ヤツガシラ

おっと、越冬地の道路沿いに1羽。3羽目。

ヤツガシラ

その近くにもう1羽。4羽目。

ヤツガシラ

3羽目、4羽目は越冬個体で、いつも2羽でいたのですが、なんだか予感がして同じ敷地を探してみるともう1羽いました。同じ敷地にヤツガシラ3羽。^^;5羽目。

ヤツガシラ

こちらは、玉取崎にある友人の家の庭先にいました。^^;6羽目。

ヤツガシラ

川平石崎で本日7羽目のヤツガシラ。もう1羽いたら8羽のヤツガシラでごろが良かったのですが…。^^;

Category:野鳥